ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

【韓国】規制巡り国民反発、迷走ムード|【日本】麻生発言で相場反発

本日2018年1月12日(金)時点のビットコイン情報をお届けします。
15時頃のビットコイン価格は、1,705,000円前後(時価総額:約28.64兆円)です。

昨日の同時刻帯より2万円ほど安い水準です。
韓国の取引所規制問題で警戒感が一気に高まったことで、日本時間1月11日午後より仮想通貨は全面安となり、1月12日午前9時台には161万円台まで下落しました。
午前10時過ぎ、麻生財務・金融相が「何でもかんでも規制すればいいとは思わない」と発言したことが伝わるとマインドが改善し、下げ止まりました。

本日の記事では、韓国が仮想通貨規制を巡って迷走しつつある状況や、本日の相場反発のキッカケとなった麻生財務・金融相発言、またテレグラムが計画している過去最大規模の大型ICO情報を取り上げたいと思います。

 

【1】韓国は規制を巡って迷走、投資家層から強い反発、長官解任運動も

昨日1月11日昼前、韓国の韓国の警察・税務当局が複数の大手仮想通貨取引所を脱税の疑いで捜索しているとロイター社が報じ、韓国法務省が仮想通貨取引を禁止する法案を準備していると伝えられたことから警戒感が一気に高まり、ほぼ全ての仮想通貨が急落しました。

その後、韓国大統領府から「最終決定ではない」とニュアンスを和らげる見解が出ましたが、NY時間に入ってからもズルズルと下落し続ける展開となりました。

jp.reuters.com

 

韓国では以前から省庁間で「規制の中で容認」「全面禁止」と意見が分かれているようで、各々の派閥から異なる発言が出ることがあり、混乱のタネとなっています。

今回の法務省発表はフライングだったのか、政府内で調整済だったのかは不明ですが、投資家層から強い反発が生じ、法務省長官の解任を要求する運動に発展しかねない事態となったことで、慌てて大統領府が火消しに動いた格好です。

www.chosunonline.com

 

朝鮮日報は、韓国では中高生までもが仮想通貨投資にのめり込み、1日中取引画面を注視する「ビットコイン廃人」が続出していることを指摘しつつ、後の影響を考慮せずに軽々しく発言した法務省長官や、投資家から反発を受けてすぐに方針を翻そうとする政府を社説で批判しています。

www.chosunonline.com

 

なお、法務省が作成した草案では、仮想通貨取引所は全て違法とされ、収益はすべて没収・追徴の上、代表者は7年以下の懲役刑に処されるという中国以上に厳しい内容であることを本日、韓国Neverが報じました。
仮に、このまま国会に提出されることになれば大混乱は必至と言えそうです。

news.naver.com

 

【2】麻生財務・金融相発言で相場が下げ止まる、メルカリも参入予定

1月12日午前10時過ぎ、麻生太郎財務・金融相が記者会見で仮想通貨について「何でもかんでも規制すればいいとは思わない」と発言したことが報じられると、韓国問題で悪化していたマインドが好転し、相場が下げ止まりました。

底値を探る展開が続いていた中、韓国の規制の動きが日本に波及することはないと明確に示したことが好材料視された格好です。

www.nikkei.com

 

また、フリマアプリ大手のメルカリが年内に、ビットコインなど仮想通貨での決済を可能にするなど仮想通貨関連サービスの提供を決めたことも、中長期のファンダメンタルズとしてはプラスに働きそうです。

www.nikkei.com

 

【3】チャットアプリ大手テレグラムが12億ドル規模のICOを計画中

世界で2億人以上が利用するとされるテレグラムが、12億ドル規模という過去最大規模の大型ICOを計画しているようです。

資金調達時に発行されるGRAM(グラム)と呼ばれるトークンは、アプリ内の送金、決済のほか、様々なツールで使えるようにするとのことで、GRAMでやり取りする新たな経済圏を生み出す狙いがあるようです。

詳細はまだ不明ですが、同種のアプリの中でもセキュリティに優れ、世界中に愛好家がいるテレグラムの取り組みだけに、今後高い注目を集めることになりそうです。

bitpress.jp

 

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。