ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

WSJが報じた大規模な相場操縦の実態|COMSA、国内活動休止で失望感

本日2018年8月7日(火)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は、771,000円前後(時価総額:約13.26兆円)です。

昨日の同時刻帯より2万円ほど安い水準です。
7,000ドルを挟んだ小動きの展開となっています。

本日の記事では、組織的なグループにより仮想通貨市場で相場操縦が大規模に行なわれていると公表した米ウォール・ストリート・ジャーナルの調査結果や、国内での活動を事実上休止すると発表したテックビューロ社のCOMSAについて取り上げたいと思います。

 

【1】WSJ、仮想通貨市場で相場操縦が大規模に行なわれていると報告

米ウォール・ストリート・ジャーナル(WSJ)が、仮想通貨市場において組織的なグループによる相場操縦が大規模に行なわれているとする調査結果を公表しました。

特に、121の仮想通貨市場で175種ものスキームが確認されるなど、風説の流布により仮想通貨の価格を吊り上げた後、売り叩く手法が数多く見られたとされ、2018年上半期だけで複数のグループが8億2500万ドルもの収益を得たとWSJは報告しています。

先導するグループが招待制のチャットルームなどを通じて多くの人に情報を配信することで、潜在的に数百万人、数千万人が活動に加わっているとしており、一斉に売買が集中することで相場が急騰する事例も確認されたようです。

jp.cointelegraph.com

 

一方、日本ではTwitterで自身の仮想通貨の売買タイミングなどを配信して多くのフォロワーを獲得している有名投資家KAZMAX(吉澤和真)氏が、8月3日よりDMMオンラインサロンを開設し、月額会費3万円という高額設定にもかかわらず数日で4271人もの申し込みを集めたことが話題となっています。(月売上が1億2000万円以上)

これが株取引などであれば、投資助言業などのライセンスが必要となるほか、サロン内で売買タイミングを示すことで参加者が一斉に売買して相場が大きく動くことになれば、証券取引等監視委員会が動く事案となりかねません。

いずれ証券市場と同様の規制が入ることになりそうですが、管理体制が整っていない市場に機関投資家などのビッグプレイヤーが参加するとは考えづらく、まだまだ不備が残る現状を憂う声も聞かれます。

jamietrader10.net

 

【2】昨年100億円規模を資金調達した「COMSA」、国内での活動を事実上休止

仮想通貨取引所Zaifを運営するテックビューロ社は6日、昨年実施したICOで100億円規模を資金調達した「COMSA」の事業進捗状況を報告し、国内でのICO実施は困難として、国内での開発、PR、マーケティングは当面見送り、多くの関連企業が参加し設立していたICO評議会も休止・一時解散とする方針を明らかにしました。

COMSAは他社のICO実施をサポートするプラットフォームで、COMSAトークンを持っていれば次回以降のICOに参加する際に優遇されることや、当初から幾つかのICO予定案件が提示されていたこともあって、多くの投資家がCOMSAトークンを購入していました。

ただ、詐欺的なものが多かったICOについて、金融庁が新規の実施を事実上認めない方針を取るようになり、COMSAプラットフォームを利用したICOは1件も実施されない状態が続いていました。

昨年12月、取引所Zaifに上場された時は今後の期待から一時500円台の高値を付けたものの、その後は売り出し価格(1ドル相当)や初値(112円)を大きく割り込む相場展開が続いていたCOMSAは、今回の発表で更に落ち込み、現在は14円前後で推移しています。

CMS:ETH/JPY 取引所 - ZAIF Exchange

 

COMSAは海外(主にスイス)で開発、マーケティング等を継続するとしているものの、昨年注目を集めた国内最大規模のICOが、国内での活動を事実上休止することを明らかにしたことで、失望感は広がりそうです。

jp.cointelegraph.com

 

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。