ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

コインチェックの流出仮想通貨に現金化の動き、相場下落で焦りか

本日2019年1月22日(火)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は387,000円前後(時価総額:約6.77兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べてほぼ横ばいの水準です。
買い材料に乏しい中、ビットコインは3,600ドル(Bitfinexレート)近辺で上値の重い動きが続いています。

本日の記事では、コインチェックの仮想通貨流出事件に関する新たな動きを取り上げたいと思います。

 

【1】コインチェックの流出仮想通貨に現金化の動き、相場下落で焦りか

警視庁の捜査関係者は21日、昨年1月に仮想通貨交換業者コインチェックから約580億円相当の仮想通貨NEM(ネム)が流出した事件について、ハッカーが流出ネムを資金洗浄して得たビットコインの一部を、海外の仮想通貨取引所で現金化しようとした形跡があることを明かしました。

また、18日の報道では、情報セキュリティー専門家の調査により、ハッカー側に渡った仮想通貨のうち約13億円相当が、昨年末から再び別の口座に送金されていることも伝わっています。

事件以降、現金化の動きが確認されたのは初めてで、捜査関係者は仮想通貨相場の大幅な下落を受けて、ハッカーが現金化を急ごうとしている可能性を指摘しています。仮想通貨交換所で取引をする場合には業者に情報を登録する必要があることから、警視庁は現金化のタイミングが身元特定のチャンスとみています。

ハッカーは昨年3月頃までに、ハッキングで得たネムを匿名性の高い「ダークウェブ」でビットコインなどに交換しており、少なくとも4アドレスに26億円相当のビットコインを保管していることが確認されています。
今回、海外の仮想通貨取引所に持ち込まれたのは、現在の相場で数万から数十万円分と少額のビットコインであることから、本格的な現金化に向けて捜査当局などの動きを探る狙いがあると見られています。

今後も現金化の動きが続く可能性がある中、警視庁は国内外の仮想通貨取引所に対して捜査協力を要請し、情報提供を依頼するとみられます。ただ、海外の取引所の場合、警視庁に直接的な捜査権限がないため、協力が得られるかは微妙だといいます。

現金化のタイミングを逃せば、犯人特定のハードルは大幅に上がることが予想されます。今後の仮想通貨市場の発展のためにも、捜査当局の執念と、仮想通貨取引所の良心に期待したいところです。

www.itmedia.co.jp

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。