ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

米大手スーパーKrogerがVISA決済を停止、代替案はビットコイン?

本日2019年3月5日(火)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は413,000円前後(時価総額:約7.25兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて10,000円ほど安い水準です。
新規の買い材料に乏しい中、ビットコインは3,800ドル付近で引き続き上値の重い展開が続いています。

本日の記事では、Twitterをきっかけに期待が高まった、米大手スーパーによるビットコイン決済導入を巡る動きを取り上げたいと思います。

 

【1】米大手スーパーKrogerがVISA決済を停止、代替案はビットコイン?

アメリカの大手スーパーマーケットチェーンのKroger(クローガー)は1日、同社が運営するSmith's Food & Drug Stores(スミス・フード&ドラッグストア)で、4月3日からクレジットカードVISAの利用を停止することを発表しました。

VISAは今年4月から米国内の決済手数料をさらに引き上げることを発表している中、クローガーはタイミングを合わせるように利用停止を決定しており、クローガーのマイク・シュロットマン副社長も、「VISAはその立場を悪用し長期間にわたり小売業者に過度な手数料の請求を行ってきた。過度な手数料と不公平さはこれ以上野放しにできない」とコメントしています。

同社は、以前からVISAの決済手数料の高さを批判しており、2018年8月にカリフォルニア州で展開するFoods Co. SupermarketsでもVISAカードの受け入れを停止しており、今回さらにVISA離れを加速させた形となります。

そんな中、デジタル資産管理会社Morgan Creek Digital(モルガン・クリーク・デジタル)の創業者であるアンソニー・ポンプリアーノ氏のツイートが話題となっています。

ポンプリアーノ氏は、「誰かクローガーの経営陣を知っている人はいないか?彼らに会いに行き、ライトニングネットワーク(ビットコイン決済)の使用について協力したい」とツイート。それに対して、クローガーのデジタル・プロダクト・マネージャーを名乗るNick氏が、議論の場を設けたい旨の返信を行ったことから、クローガーがVISA決済の代替としてビットコイン決済を導入することへの期待が高まっています。

 

ライトニングネットワークは、ビットコインなどのスケーラビリティ問題を解決し、高速かつ高頻度の少額決済を実現する技術として期待されており、手数料もほぼゼロになると言われています。ただ、ライトニングネットワークには、ハッキングのリスクがあったり、大きな金額の送金には向いていないといった課題もあります。

実際に、クローガーがライトニングネットワークの実装を行うかは不明ですが、仮にアメリカ屈指の小売り企業である同社が導入に踏み切ればそのインパクトは非常に大きく、ビットコイン決済の普及が加速するきっかけになる可能性がありそうです。

coinpost.jp

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。