ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

価格暴落で苦境に陥るBTCマイナー、半減期も悪材料に?|バックトキャッシュ、スターバックスアプリに統合へ

本日2020年3月17日(火)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は576,000円前後(時価総額:約10.52兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べてほぼ横ばいの水準です。
新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかからず、金融市場の混乱も続く中、ビットコインは日本時間16日20時頃に一時4,435ドルへと下落するなど、上値の重い展開が継続しています。

本日の記事では、ビットコイン価格の下落が続く中、警戒感が高まるマイニング市場の動向や、Bakkt(バックト)が提供している仮想通貨決済オプションがスターバックスアプリに統合されるとの話題について取り上げたいと思います。

 

【1】価格暴落で苦境に陥るBTCマイナー、半減期も悪材料に?

新型コロナウイルスの感染拡大を背景に、金融市場の混乱が続く中、ビットコインは2月中旬に付けた年初来高値から60%以上暴落し、今月13日には一時3,850ドルを付けるなど、約1年ぶりの安値水準まで下落しています。

そうした中、市場ではマイナーの収益が赤字に転じ、マシンの稼働を停止する動きが出始めているとの懸念が高まっています。

マイナーの損益分岐点を巡っては様々な見解がありますが、普及度合いの高い旧型モデルのマシンの場合、概ね8,000ドル近辺が損益分岐点になるとの見方が多くあります。

仮想通貨マイニング最大手ビットメインの最新モデルを使用した場合、損益分岐点が6,851ドルになるとの試算もありますが、導入できるのは一部の大手業者に限られると推測されます。

また、現在の価格水準ではそれでも採算割れとなるため、中小業者を中心に「掘れば掘るほど赤字が拡大する」という状況に陥り、マシンの稼働を止めているマイナーは増えている可能性が高そうです。

実際、仮想通貨企業blockchain.comが発表している、マイニングコンピュータの計算力を表すハッシュレートは、3月1日に約1.36億TH/sのピークを付けたものの、同15日には約9.79億TH/sと30%以上の減少となっています。

f:id:komitaku6126:20200317111556j:plain

ビットコインのハッシュレート(blockchain.comより)

また、5月頃に到来すると見られる半減期についても、今回はマイナーにとって大きな打撃になる可能性があります。

これまで半減期は、新規供給スピードの減速に繋がることから上昇要因として扱われていました。しかし、裏を返せば半減期はマイニング報酬が半減することでもあるため、採算割れが多く発生していると見られるこのタイミングでは、さらなる収益の悪化でマイナーが致命傷を負うことが懸念されます。

ビットコイン価格が早期に上昇トレンドに転じ、今後も上昇を続けるとの見通しをマイナーが持つことができれば、短期的に赤字を計上してでもマイニングを継続する可能性があります。

しかし、採算割れの状態が長引き、撤退するマイナーが増加すれば、一部の大手業者によるビットコインネットワークの寡占化が進む可能性があり、分散管理によってセキュリティ性を担保しているビットコインの根幹にも悪影響を及ぼすことが懸念されるため、注意が必要です。

coinpost.jp

【2】バックトキャッシュ、スターバックスアプリに統合へ

米インターコンチネンタル取引所(ICE)の仮想子会社であるBakkt(バックト)は16日、自社が提供する仮想通貨決済オプション「Bakkt Cash(バックトキャッシュ)」を、米コーヒーチェーン大手スターバックスのアプリに統合したことを発表しました。

現在はまだテスト段階であるため、限られたユーザーしか利用できないものの、すでにスターバックスアプリの決済手段の選択肢の中には「Bakkt Cash」が表示されるようになっているようです。

今回の統合についてバックトのアダム・ホワイト社長は、「店舗の支払いコストを削減し、収益を改善することを目指す」と説明しています。

 

なお、バックトは投資ラウンド「シリーズB」として、新たに3億ドル(約318億円)の調達に成功したことも発表。今回の出資にはICEのほか、米IT大手マイクロソフトの投資部門M12や米有力仮想通貨ヘッジファンドのパンテラ・キャピタル、米コンサル大手ボストン・コンサルティング・グループなどが参加しています。

バックトは調達した資金を活用し、仮想通貨やポイント、ゲームトークンなどを対象とした消費者向けデジタルウォレットアプリの開発を加速させる考えで、マイク・ブランディナCEOは「今年の夏にはローンチ予定」と語っています。

coinpost.jp

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。