ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

オランダ中銀、「CBDC開発を主導する準備がある」|ブルームバーグ、「ビットコインは2020年に飛躍する可能性」

本日2020年4月23日(木)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は771,000円前後(時価総額:約14.14兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて約30,000円高い水準です。
ビットコインは7,000ドルを挟んだ上下300ドル程度のレンジ内で方向感に欠ける展開が続いています。

本日の記事では、CBDCの導入に意欲的な姿勢を示したオランダ銀行のレポートや、ブルームバーグが公表したビットコインに関するレポートを取り上げたいと思います。

 

【1】オランダ中銀、「CBDC開発を主導する準備がある」

オランダの中央銀行に当たるオランダ銀行(DNB)は21日、現金とデジタル決済の比較や中央銀行デジタル通貨(CBDC)に関してまとめたレポートを公表。CBDCの開発で主導的な役割を果たす準備があると述べ、導入に意欲的な姿勢を示しました。

DNBは、金融危機や戦争といった極端な状況下でも信用を維持し、金融システムの安定性を保つためには、全ての人々が公的な通貨を継続的に利用できることが重要だと指摘しています。

しかし、これまで現金がその役割を果たしてきたものの、近年は現金の使用が明らかに減少。加えて、新型コロナウイルスの感染拡大によって現金の使用が敬遠されていることも、カード決済やデジタル決済の利用を加速させており、既存の金融システムには構造的な転換点が訪れているとの見解を示しています。

そうした中、DNBはCBDCについて、クロスボーダー送金の効率化だけでなく、決済市場の多様性を促進すると評価しているようです。

また、レポートではCBDCは目的に合わせて設計を調整することが必要不可欠であり、中央銀行はインフラ基準の設定だけではなく、その設計も行うことが重要だと指摘しています。

DNBは設計モデルの選択肢のひとつとして、スマートコントラクトを取り入れたプログラム可能なCBDCを提案。また、トランザクションの検証については、CBDCの性質上、中央銀行がシステム管理を行うため、ビットコインなどの仮想通貨で用いられているような分散型台帳技術は必要ないとの見解を示しています。

その他、CBDCの設計にあたってはプライバシーの保護が重要となりますが、中央銀行はトランザクションデータを商業利用するインセンティブが働かないことから、民間よりも優位性がある見ています。

jp.cointelegraph.com

【2】ブルームバーグ、「ビットコインは2020年に飛躍する可能性」

米大手金融経済メディアのブルームバーグはこのほど、仮想通貨に関するレポート「Bitcoin Maturation Leap(ビットコインの成熟の飛躍)」を公表し、2020年にビットコインは17年末のバブル期のような大きな強気相場を迎える可能性があるとの見解を示しました。

ブルームバーグは、2020年にビットコインがゴールド(金)のような準通貨として成熟度を高める可能性があると指摘。その理由として、「ビットコインとゴールドの相関性の上昇」「ボラティリティの低下」「先物市場の未決済建玉(OI)の増加」を挙げています。

ブルームバーグのデータによると、直近52週間における両資産の相関性は、2010年のデータベース構築以来、最高水準を記録。同社は、ビットコインが投機資産からゴールドのように価値の保存ができる資産へと成熟する過程にあると説明しています。

また、新型コロナウイルスの感染拡大によって、株式市場と同様にビットコイン価格は大きく下落したものの、こうした動きは2008年の金融危機後のゴールドの動きを思い出させるものだと指摘。当時のゴールドは一時的な急落の後、いち早く反発に転じて大幅な上昇を記録し、安全資産としての存在感を示していました。

f:id:komitaku6126:20200423115119p:plain

ビットコイン、ゴールド、S&P500の価格推移と相関性(ブルームバーグより)

一方、ビットコインのボラティリティは、2019年に米株価指数S&P500と比べて約5倍に達していたものの、2020年はS&P500の約22%に対してビットコインは約5%と低い水準にとどまっています。ブルームバーグは、この点からもビットコインの資産としての成熟化が進んでいると指摘しています。

また、過去180日のビットコインとゴールドのボラティリティを比較すると、ビットコインは低下している一方で、ゴールドは上昇。こうした状況は、2017年末の仮想通貨バブル前にも見られたとしています。

f:id:komitaku6126:20200423115403p:plain

ビットコインのボラティリティ(ブルームバーグより)

その他、ビットコイン先物のOI増加については、ビットコインの資産としての利用が拡大していることを示唆していると指摘しています。

f:id:komitaku6126:20200423115523p:plain

ビットコイン先物の未決済建玉(ブルームバーグより)

jp.cointelegraph.com

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。