ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

BTCの値動きが2013年と酷似?今後数週間で75000ドルも?|ブルームバーグ、BTCの短期的な弱気局面入りの可能性を指摘

本日2020年6月9日(火)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は1,048,000円前後(時価総額:約19.28兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて約10,000円安い水準です。
ビットコインはストップ狩りと思われる瞬間的な上下の動きは見られたものの、概ね9,700ドル付近での膠着相場が続いています。

本日の記事では、ビットコイン相場を巡る見解をいくつか取り上げたいと思います。

 

【1】BTCの値動きが2013年と酷似?今後数週間で75000ドルも?

資産運用会社ケーンアイランド・オルタナティブ・アドバイザーズの設立者ティモシー・ピーターソン氏は7日、自身のTwitterにおいて、現在のビットコインの値動きが2013年に似ているとしたうえで、今後数週間で75,000ドルまで上昇するかもしれないとの見方を示しました。

ピーターソン氏は、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う金融市場の混乱で急落した2020年3月から現在までのビットコイン相場の回復の動きが、2013年の本格的な強気相場入り前の動きをほぼ完全にトレースしていると指摘。

2013年はここから数週間で約7倍の上昇となったことから、ピーターソン氏は現在の価格に当てはめて「75,000ドルまで数週間ということか?」とツイートしています。

 

ただ、当時は破綻したマウントゴックスが唯一の仮想通貨取引所だったうえに、ビットコインの時価総額も桁違いに小さく、現在とはまるで市場環境が異なります。また、現在はデリバティブ市場も誕生し、ヘッジファンドなどショートポジションで利益を狙う投資家も多く参入してきているため、ここまでの値動きが似ているからと言って、今後も同じ動きをすると考えるのは軽率です。

ピーターソン氏は昨年、2028年2月にビットコインは最大で1,000,000ドルまで上昇するとの予想を示している超強気派だけに、今回のツイートも煽り色の強いものと考えた方が良さそうです。

なお、冷静に現在の市場を見た場合、強気相場入りするにはまず10,500ドルを突破し、同水準でのサポートを確認する必要があると言えます。10,500ドルは昨年6月~9月頃に何度か上抜けしたものの定着できなかった水準で、今年2月に年初来高値を付けた際もここで跳ね返される形となっています。

coinotaku.com

【2】ブルームバーグ、BTCの短期的な弱気局面入りの可能性を指摘

米経済誌ブルームバーグは9日、10,000ドルの大台手前でのレンジ相場が続いているビットコインが、テクニカル面から短期的な弱気局面に入る可能性を指摘しました。

ブルームバーグは、Divergence Analysis社が開発した強気・弱気のトレンドを示す「DVAN Buying and Selling Pressure Indicator」を用いて、トレンドを分析。それによると、ビットコインが5月下旬以降で初めてトレンドラインを下回ったことで、新たな売りパターンが形成される可能性があるといい、まずは9,500ドルを試すと見ています。

ただ、仮想通貨コミュニティ内では、中長期的なビットコインの強気見通しは維持されており、仮想通貨ファンドCoinSharesの最高戦略責任者メルテム・デミローズ氏は、「ビットコインは金融危機に誕生したもので、新型コロナウイルスによる新たな金融危機を機に成熟する」とコメント。また、「トレーディングとインフラのエコシステムは完全に活況を呈しており、消費者のアクセス手段も成長と進化を続けている」とも述べています。

なお、ブルームバーグ自身も先週に公表した分析レポートで、ビットコイン投資信託「GBTC」に対する機関投資家の需要の高まりや、ゴールドとの相関性の上昇、大規模な金融緩和策の導入などを理由に、中長期的には「ビットコインの価格が上昇しないわけがない」との見解を示しています。

同社は、現在のビットコイン相場が2016年強気相場の開始時に似ているとしたうえで、「仮に2016年のトレンドをフォローするなら、今年は20,000ドルまで上昇する可能性がある」と指摘。長期的には、昨年の最高値(約14,000ドル)から2倍(28,000ドル)になったとしても驚きではないとしています。

coinpost.jp

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。