ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

強気見通しが相次ぐBTC、年末までに2万ドルの声も|「アメリカのBTC購入者はどんな人達?」、フォーブス誌が考察

本日2020年7月30日(木)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は1,159,000円前後(時価総額:約21.37兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べてほぼ横ばいの水準です。
先週末からの急騰で日本時間28日に年初来高値を更新(11,417ドル)したビットコインは、その後も高値圏で底堅い値動きを続けています。

本日の記事では、ビットコインに対して相次いで示される強気見通しや、米経済誌フォーブスによるアメリカの仮想通貨購入者層に関する考察を取り上げたいと思います。

 

【1】強気見通しが相次ぐBTC、年末までに2万ドルの声も

重要なレジスタンスラインとして意識されていた10,500ドルを明確に上抜けし、本格的な上昇トレンドへの突入が期待されるビットコインに対しては、各所から強気見通しが相次いで示されています。

米仮想通貨ヘッジファンド、ギャラクシー・デジタルのマイケル・ノボグラッツ氏は、「これまで一般投資家はテスラ(米電気自動車大手)などのテクノロジー株にシフトしていたが、多くのマネーがビットコインや金(ゴールド)に戻ってきた」と指摘。

政府による流動性供給が続く限り、ビットコインなどの上昇は続くと見ており、今後3ヶ月で価格は14,000ドル、年末までに20,000ドルに達する可能性があるとの予測を示しています。

なお、ノボグラッツ氏は現在の自身の投資ポジションについて、5%をゴールド、20%をビットコインに振り向けていることを明かしています。

jp.cointelegraph.com

また、ビットコイン強気派として知られる経済ジャーナリスト、マックス・カイザー氏は、「ビットコインは下落することなく28,000ドルに到達する」と予測。その後、一旦調整を挟み「6桁(100,000ドル)に向かう」との見解を示しています。

jp.cointelegraph.com

さらに、米投資銀行オッペンハイマー・ホールディングスのテクニカルアナリストであるアリウォルド氏は、2017年に約20,000ドルの史上最高値を付けて以降続いていた、長期の下降トレンドラインを突破したことに触れたうえで、「(FRBのバランスシート拡大への対応として)モメンタムの高いゴールドへの投資を推奨するが、オルタナティブ資産としてビットコインにも注目する価値がある」との見解を示しています。

f:id:bitcoinnews:20200730114813j:plain

BTC/USDの長期下降トレンドライン(Tradingviewより)

その他、仮想通貨取引所Geminiを運営するキャメロン・ウィンクルボス氏は、2017年の仮想通貨バブル時と比べて、資本、人的資本、インフラ、質の高いプロジェクトが指数関数的に充実しているため、「次のビットコインの強気相場はこれまでと大きく異なるものになる」と見ています。

jp.cointelegraph.com

【2】「アメリカのBTC購入者はどんな人達?」、フォーブス誌が考察

米経済誌フォーブスはこのほど、アメリカのビットコイン購入層に関する考察記事を配信しました。

記事ではCornerstone Advisorsのデータを基に、アメリカの成人人口の15%が何らかの形で仮想通貨を保有しており、その半数以上が2020年上半期に初めて仮想通貨を購入していることを指摘。彼らの仮想通貨への投資金額は675億ドル(約7兆円)で、1人当たりの平均額は約4,000ドルに上るとしています。

また、記事では仮想通貨購入者の収入や世代についても言及。仮想通貨購入者の平均年収は130,000ドル(約1,365万円)と高く、4割が修士号以上の学歴を有しているといい、データからは高学歴・高収入で、仮想通貨やブロックチェーンといった新しい技術に対する理解力も高い層であることが浮かび上がってきます。

一方、世代別に見ると、何らかの仮想通貨を保有している人はミレニアル世代(26~40歳)が27%、X世代(41~55歳)が21%、Z世代が7%、ベビーブーマー世代が3%となっています。中でも、2020年に仮想通貨を購入した人を見ると、ミレニアル世代(26~40歳)が57%、X世代(41~55歳)が30%と大部分を占めています。

その他、特徴的なデータとして、昨年8月にiPhoneユーザー向けに発行が開始されたアップルカードの保有者は、仮想通貨を購入している割合が比較的高いことがあります。記事によると、アップルカードユーザーの47%が何かしらの仮想通貨を保有しており、その3分の2は2020年に仮想通貨を購入しているといいます。

こうしたデータからもアメリカの仮想通貨購入者は、高級スマホに位置付けられるiPhoneを所有できる一定の収入力、テクノロジーや新しいものへの高い関心度を有した層が中心であると読み解くことができそうです。

www.forbes.com

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。