ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

メキシコの大富豪プリエゴ氏、流動資産の10%をBTCで保有|運用資産3.6兆円の米大手投資顧問、顧客にBTCへの投資機会提供へ

本日2020年11月17日(火)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は1,852,000円前後(時価総額:約34.34兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて約70,000円安い水準です。
日本時間18日13時頃に18,488ドルまで年初来高値を更新したビットコインですが、史上最高値(約20,000ドル)が意識される中では利食い売りも出やすく、同14時頃には17,205ドルまで急落。ただ、その後は再び17,800ドル付近まで持ち直しています。

本日の記事では、メキシコの大富豪がビットコインの保有を明かした話題や、米大手投資顧問会社が顧客にビットコインへの投資機会を提供する新サービスを開始することを発表した話題を取り上げたいと思います。

 

【1】メキシコの大富豪プリエゴ氏、流動資産の10%をBTCで保有

メキシコ屈指の大富豪として知られるリカルド・サリナス・プリエゴ氏はこのほど自身のTwitterで、流動性ポートフォリオの10%をビットコインで保有していることを明かしました。

プリエゴ氏は、メキシコの大手財閥グルポ・サリナスの創設者で、傘下にメディア大手のTVアステカや小売大手のグルポエレクトラ、銀行大手のバンコ・アステカなどを抱えています。

2020年11月現在の推定資産額は約120億ドル(約1兆2,450億円)に達しており、米経済誌フォーブスが毎年発表している世界長者番付「The Richest in 2020」において、メキシコ国内で2位、世界全体でも106位にランクインしている大富豪です。

プリエゴ氏のような実業家の場合、資産の大部分は保有企業の株式等が占めていることが一般的なため、同氏が現預金などの流動資産をどのくらい有しているのかは定かではありませんが、それでもかなりの金額をビットコインとして保有していることが推測されます。

なお、プリエゴ氏はTwitterで、経済学者Saifedean Ammous氏が執筆した「The Bitcoin Standard」を併せて紹介。仮想通貨のリファレンスガイドの役割を果たすとして専門家からも高い評価を受けている名著で、プリエゴ氏は同書の「ビットコインは政府から市民を保護する」との一文を引用しながら、フォロワーにビットコインへの理解を深めるよう促しています。

また、ここ最近、金融・経済界の大物たちがビットコインの保有を明かす事例が目立ちますが、これまでビットコインに否定的なスタンスを続けてきた世界最大級のヘッジファンド「ブリッジウォーター・アソシエーツ」の創設者、レイ・ダリオ氏にも心変わりの兆しが見られ始めています。

ダリオ氏は今月初めに、ビットコインは有効な決済手段ではなく、価値の保存手段でもないため、「私はビットコインよりもゴールドを好む」などと否定的な発言を行ったばかりでしたが、同18日には自身のTwitterに「どうやら私はビットコインについて何か見落としているのかもしれない。間違いがあるなら教えて欲しい」とのツイートをアップ。

これを受けて、仮想通貨の専門家や関連企業などからは、ビットコインへのダリオ氏の指摘に対する反論が多数寄せられましたが、現在のところは慎重なスタンスを崩していないようです。

ただ、自身が選好しているゴールドが冴えない値動きとなっている一方で、ビットコインが堅調な値上がりを示している現状はヘッジファンドとしては看過できないのも確かで、ダリオ氏の心が揺れ始めていることは想像に難くありません。

coinpost.jp

【2】運用資産3.6兆円の米大手投資顧問、顧客にBTCへの投資機会提供へ

350億ドル(約3兆6,300億円)以上の顧客資産を運用する米大手投資顧問会社Mariner Wealth Advisorsは18日、米仮想通貨投資会社Eaglebrook Advisorsと提携し、顧客にビットコインへの投資機会を提供することを発表しました。

今年末にサービスを開始する予定で、Mariner Wealth Advisorsが抱える約23,000人の顧客は、希望すればEaglebrook Advisorsを通じて「Eaglebrook Bitcoin SMA」を開設することができるようになります。

SMA(Separately Managed Account)とは投資家のまとまった資金を預かり、運用アドバイスから実際の資産の運用・管理まで一括して行うサービスのことを指します。

Eaglebrook Bitcoin SMAの開設によって、Mariner Wealth Advisorsに所属するファイナンシャル・アドバイザーは、顧客の資産ポートフォリオにビットコインを組み入れることが可能となるため、同サービスの開始によってビットコインへのさらなる投資資金の流入が期待されます。

なお、現時点では投資対象となる仮想通貨はビットコインのみで、カストディアンには米大手仮想通貨取引所Geminiが選ばれています。

Eaglebrook Advisorsのクリストファー・キングCEOは、インフレヘッジ手段や将来性への期待から、ミレニアル世代や機関投資家からのビットコイン需要が増加しているとしたうえで、「アドバイザーがビットコインに容易に投資できるようになることで、仮想通貨市場が成熟し、さらに大きな需要を牽引することを期待している」と語っています。

bittimes.net

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。