ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

米EC大手アマゾン、年内にBTC決済の受け入れを開始か|イーロン・マスク氏、スペースXのBTC保有を明かす

本日2021年7月26日(月)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は4,200,000円前後(時価総額:約79.31兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて約450,000円高い水準です。
先週後半から買い戻しの流れが続くビットコインは、週明けに伝わったアマゾンのビットコイン決済導入を巡る報道を受けて上昇が加速。日本時間26日10時頃には一時39,770ドルと、約1ヶ月半ぶりの水準を回復しています。

本日の記事では、米EC大手アマゾンのビットコイン決済導入を巡る報道や、先週開催された仮想通貨関連イベントでのイーロン・マスク氏の発言を取り上げたいと思います。

 

【1】米EC大手アマゾン、年内にBTC決済の受け入れを開始か

英無料ビジネス紙City A.M.はこのほど、匿名の内部関係者からの情報として、米EC大手アマゾンが年内にもビットコイン決済の受け入れ開始すると報じました。

関係者によると、ビットコイン決済の受け入れは、「将来的に仮想通貨による決済ソリューションを設定するための単なる手続きではなく、アマゾンの将来に向けて十分に議論され、必要不可欠と判断したもの」だと伝えています。

また、関係者はアマゾンが早ければ2022年にも独自仮想通貨を発行することを検討しているとも証言。ビットコイン決済の受け入れはあくまでも同社の仮想通貨関連プロジェクトの第一段階であり、こうした指示は「同社のトップ(ジェフ・ベゾスCEO)から出ている」ものだとしています。

さらに、ビットコイン決済の導入後、イーサリアム(ETH)、カルダノ(ADA)、ビットコインキャッシュ(BCH)など、人気のある8銘柄についても決済対応することを予定しているようです。

世界最大のECサイトを運営するアマゾンがビットコイン決済に対応すれば、決済通貨としてのビットコインの立ち位置は大きく引き上げられることになりますが、今回の報道が英国の無料ビジネス紙という信頼性の低い媒体によるものであることから、市場の一部では飛ばし記事ではないかとの声も少なからずあります。

ただ、アマゾンは今年2月に「新興市場の顧客向けの革新的な決済プロダクト」の開発マネージャーを募集しているほか、先週末にも「デジタル通貨・ブロックチェーンプロダクトの責任者」を募集しているため、少なくとも社内で仮想通貨に関連した何らかの動きがあることは間違いなさそうです。

coinpost.jp

【2】イーロン・マスク氏、スペースXのBTC保有を明かす

今月22日、仮想通貨業界のロビー団体「クリプト・カウンシル・フォー・イノベーション(CGI)」が主催するイベントが開催され、米電気自動車大手テスラや米宇宙開発大手スペースXの創業者イーロン・マスク氏や、米資産運用会社アーク・インベストメント・マネジメントのキャシー・ウッドCEO、米SNS大手ツイッターと米決済大手スクエアのCEOを務めるジャック・ドーシー氏が対談を行いました。

仮想通貨界隈のホットな人物が集結し対談を行うとあって、市場から注目を集めてた同イベントの席でマスク氏は、すでにビットコインの保有が明らかとなっているテスラに加えて、スペースXでもビットコインを保有していることに初めて言及しました。

また、個人としてもテスラとスペースXの株式以外では、ビットコイン、イーサリアム、ドージコインを保有しているとコメント。具体的な保有額などは明かさなかったものの、保有する仮想通貨の中ではビットコインの保有量が最も大きいと説明したうえで、「売却することは考えていない。ビットコインには成功してほしい」と語っています。

この他、マスク氏は今年5月に環境負荷を理由に停止したテスラによるビットコイン決済の受け入れ再開について、「再生可能エネルギーの使用率が50%以上であり上昇傾向が確認できた場合」を条件とすることに改めて言及しています。

なお、マスク氏と対談を行ったキャシー・ウッド氏は、デフレヘッジ手段の一環として企業はバランスシートにビットコインを加えるべきだとの見解を披露。現在の米国会計基準では、ビットコインは「無形資産」に分類されるため、値上がりしても評価益は計上できない一方、値下がりした場合は減損処理をしなければならない状況にあるが、米国財務会計基準審議会(FASB)がこの分類方法を再検討すれば財務の改善手段になり得るとしています。

また、ジャック・ドーシー氏は、「ビットコインがTwitterより前に存在していれば、広告ビジネスモデルに依存することは無かっただろう」とコメント。そのうえで、Twitterサービスに何らかの形でビットコインを活用していく意向を示しています。

coinpost.jp

本日、こちらからは以上です。

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。