ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

米テザー社、エルサルバドルのマイニング企業へ2.5億ドルを出資|米SEC、仮想通貨取引所バイナンスとコインベースを提訴

本日2023年6月7日(水)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は3,740,000円前後(時価総額:約72.71兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて160,000円高い水準です。
ビットコインは、日本時間7日午前9時半過ぎにかけて27,300ドル付近へと
値を戻しています。現時点では26,900ドル付近に落ち着いています。

本日の記事では、米テザー社が、エルサルバドル国内のマイニング企業に2.5億ドルの出資を決定した話題や、米SECが大手仮想通貨取引所バイナンス及びコインベースを提訴したことに関する話題を取り上げたいと思います。

【1】米テザー社、エルサルバドルのマイニング企業へ2.5億ドルを出資

ステーブルコインのTether(USDT)を発行する「テザー」社は、5日、エルサルバドルビットコイン(BTC)マイニングファームの建設を目指すスタートアップ企業「ボルケーノエナジー」に2億5,000万ドル(約348.5億円)を出資したと発表しました。

ボルケーノエナジー社は、同国のビットコイン支持者で同社の最高経営責任者(CEO)を務めるホスエ・ロペス氏とナジブ・ブケレ大統領の経済顧問を務めるマックス・カイザー会長が共同で率いている企業となり、現在、エルサルバドルのサンタアナ州メタパン市内に大規模なマイニング施設の建設を計画しています。

同社のロペスCEOはマイニング施設の建設に関して、「現在、ビットコインマイニングの52%以上が持続可能な方法で行われている。当社のような事業を通じて、この割合は今後数年間で大幅に増加すると考える」とコメント。さらに、「当社はビットコインの柔軟性にとって重要となるだけでなく、世界のテクノロジー環境において、エルサルバドルが新たに果たす重要な役割を示すものだ」と語っています。

なおテザー社では、エネルギーやハードウェア、通信分野の専門知識もボルケーノエナジーに提供する計画と述べており、今後も世界中の再生可能エネルギー源に出資し、再生可能エネルギーと仮想通貨マイニングインフラにおける主要なプロバイダー及び投資家になることを目指しているようです。

coinpost.jp

【2】米SEC、仮想通貨取引所バイナンスとコインベースを提訴

米証券取引委員会(SEC)は5日、仮想通貨取引所大手「バイナンス」と同社のチャンポン・ジャオ(CZ)CEOを米証券法違反として提訴したことを発表しました。

バイナンスは、世界で仮想通貨取引所「バイナンス・ドット・コム」を展開しているものの、米国内での運営は許可されていません。
SECがワシントンDCの連邦裁判所に提出した訴状によると、バイナンスは米国法人「バイナンス・ドット・US」を設立し、その顧客を秘密裏にバイナンス・ドット・コムで取引出来るようにしていたと主張しています。
また、顧客資産の管理も杜撰であり、投資家から集めた数十億ドルの資産を分別管理せず、CZ氏が所有・運営する「Sigma Chain」という事業体に送っていた事実を隠ぺいしていたとも主張しています。
SECでは、その他にも米国で許可されていない仮想通貨の販売など、13の事案について提訴しています。

一方、バイナンス側は、「これまでSECの調査に協力し、SECの懸念に対応してきた。最近では、調査についてSECと和解できるように議論を進めていた。そして、バイナンスが努力していたにもかかわらず、SECが提訴を選択したことを残念に思う」と説明。さらに「SECは明確なルールやガイダンスをデジタル資産業界に提供しないまま、バイナンスとの生産的な関係を拒否した」とSECの対応を非難する声明を発表しています。

なお、バイナンスは今年3月、バイナンス本体が意図的に米商品先物取引委員会(CFTC)に登録を行わず、米国でデリバティブ取引サービスを提供していた件で、CFTCにも提訴されています。

coinpost.jp

米SECは6日、バイナンス続き米仮想通貨取引所大手「コインベース」を提訴したと発表しました。

訴状によるとSEC、コインベースはブローカ、証券取引所清算機関として登録されたことがなく、証券市場の開示制度を回避していると主張。さらに、コインベースの投資家保護対策やSECの調査や記録管理、利益相反に対する保護についても現在の事業では不十分としています。また、未登録の証券の提供やステーキングサービスを提供していたことも問題視しています。

なお、コインベースでは、今年3月にSECから企業や個人に対して、法的措置を講じる予定のある旨を伝えるウェルズ通知の送付を受けており、同社はSECと争う姿勢を明らかにしていました。

また、SECのゲイリー・ゲンスラー委員長は6日、米CNBCが制作・放送しているビジネスニュース番組「Squawk on the Street」に出演した際、仮想通貨について「我々はすでにデジタル通貨を持っている。ユーロや円も今はすべてデジタルです。すでにデジタル投資もある」とコメントし、仮想通貨やその他のデジタル・トークンを非難の上、今日の世界では本質的に不要であることを示唆していました。

coinpost.jp

本日、こちらからは以上です。

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。