ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

中国・韓国についてのビットコイン・仮想通貨最新ニュース

本日2017年9月27日(水)時点のビットコイン情報をお届けします。
16時頃のビットコイン価格は、435,000円前後(時価総額:約7.22兆円)です。
新しい材料待ちで値動きが乏しい状況です。

本日の記事では、中国・韓国についての最新情報をピックアップしてご紹介いたします。 

 

【1】売買高が低調のなか、中国のシェアが5位に転落

値動きが乏しいため、売買高も低水準にとどまる中、中国元建てのシェアが、韓国ウォン建て・ユーロ建てに抜かれて、ついに5位に転落しました。

Bitcoin (BTC) - Live Bitcoin price and market cap

【9月27日16時現在】
円建て40%、ドル建て34%、韓国ウォン建て9%、ユーロ建て7%、中国元建て5%

中国元建ての内訳を見ると、10月末まで営業を継続する予定の大手取引所OKCoinとHoubiの2社で7割強のシェアを占めていますが、17%程度のシェアを持つBTCCを含め、その他の取引所の多くは9月末で停止する予定であるため、数日内には更に中国市場のシェアは下がる見込みです。

 

【2】中国のグレートファイアウォールによる規制が続く

最近、ヤフージャパンの検索サービスへのアクセスが突然制限されたことを先日お伝えしましたが、今度はFacebook傘下の人気メッセージアプリ「WhatsApp」が遮断されたようです。

「WhatsApp」は約10億人のアクティブユーザーを抱える世界No.1のメッセージアプリで、第2位は約8億5千万人の中国QQです。

ネット鎖国化の流れが止まらず、10月18日の中国共産党の党大会まで、仮想通貨に対しても何が起きるか読みづらい状況が続きそうです。

japan.cnet.com

 

【3】韓国大手取引所Korbitを、韓国の最大手オンラインゲーム会社が買収

韓国の最大手オンラインゲーム会社で、日本でも幅広くサービス展開(東証1部上場)しているネクソンが、韓国大手取引所Korbitを約91億円で買収するようです。

btcnews.jp

韓国の最大手オンラインゲーム会社のネクソンが、韓国に拠点を置く仮想通貨取引所コルビット(Korbit)の経営権を買収する内容の株式売買契約(SPA)を締結した。

韓国金融マーケット情報アウトレットのハンキョン紙によれば、ネクソンはコルビットの株式のうち65.19%を、913億ウォン(91億円)で取得するとのことだ。
コルビットは2013年に創設された韓国初の取引所で、米投資家のティム・ドレイパー氏や、AngelList創始者のナバル・ラヴィカント氏などから2度の出資を受けていた。

 

買収後の戦略はまだ明らかになっていませんが、もともとオンラインゲームは、ゲーム内通貨でアイテムを購入したり交換したりするものが多く、仮想通貨との親和性が高いため、今後の取り組みが注目されます。

 

本日、こちらからは以上です。

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。