ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

BTCの長期的な可能性「非常に強気」=米ブラックロックCEO|米国で11番目の現物型ビットコインETFが取引を開始

本日2024年3月29日(金)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は10,600,000円前後(時価総額:約209.84兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて180,000円高い水準です。
ビットコインは、日本時間29日午前0時過ぎにかけて71,600ドル付近へと堅調に推移しました。現時点では70,400ドル付近に落ち着いています。

本日の記事では、米ブラックロックのラリー・フィンクCEOが、ビットコインETCについて強気な見解を示したことに関する話題や、米仮想通貨運用会社ハッシュデックスが、新たにビットコインETFに参入したことに関する話題を取り上げたいと思います。

【1】BTCの長期的な可能性「非常に強気」=米ブラックロックCEO

米資産運用会社「ブラックロック」のラリー・フィンクCEOは27日、同社の現物型ビットコインETF「iシェアーズ・ビットコイン・トラスト(IBIT)」のパフォーマンスについて、「嬉しい驚き」との感想を述べ、長期的な可能性も「非常に強気」との見解を示しました。

フィンクCEOは、米ニュースチャンネル「フォックス・ビジネス」に出演した際、「IBITはETFの歴史上、最も急成長したETFだ。IBITほど迅速に資産を集めたETFはない」とコメントしました。さらに、「より流動性が高く、透明性のある市場を創造しており、私には嬉しい驚きだった。申請する前には、このような個人投資家の需要を見るとは予測していなかった」と語りました。また、今後の見通しについても「ビットコインの長期的な可能性に非常に強気だ」と述べています。

投資会社「ファーサイド・インベスターズ」のデータによると、IBITは取引開始後11週間で135億ドルを集め、3月12日には1日で8億4,900万ドルの流入を記録しました。
現在承認されているビットコインETFの中で、IBITはグレイスケール・ビットコイン・トラスト(GBTC)の240億ドルに次ぐ174億ドル相当のBTCを保有しています。
なお、グレイスケールを除く10のビットコインETF発行者らは、合計で357億ドル分保有しており、IBITの他、フィデリティ・ワイズ・オリジン・ビットコイン・ファンド(FBTC)、ARK21シェアーズ・ビットコインETF(ARKB)が流入を牽引しているようです。

jp.cointelegraph.com

【2】米国で11番目の現物型ビットコインETFが取引を開始

米仮想通貨資産運用会社「Hashdex Asset Management(ハッシュデックス)」は26日、ビットコイン先物ETFを現物ビットコイン保有のETFに転換し、正式に現物型ビットコインETF市場へ参入すると発表しました。

ブルームバーグ・インテリジェンスのETFアナリストのエリック・バルチュナス氏は、ハッシュデックのビットコインETF『ハッシュデックスビットコインETF(DEFI)』に関して、「11番目のビットコインETFが正式にスタートラインに立った。今は非常に好調なので、遅れて参入したにも関わらず、手数料面での競争力があればこのETFにも関心が集まるかもしれない」とコメントしています。

新たに変換されたファンドは、資産の少なくとも95%を現物ビットコインに投資し、残りの最大5%はCMEで取引されるビットコイン先物契約及び現金、現金同等物に投資されることとなるようです。

ハッシュデックスの共同創設者兼CEOであるマルセロ・サンパイオ氏は、「2018年の創業以来、ビットコインは世代を超えた機会であると強く信じてきた」とコメント。さらに、同社の最高投資責任者であるサミール・ケルバージ氏は、「すべての投資家にデジタル資産へアクセスしやすくするという私たちの長期的な旅に参加してもらいたい」と語りました。

なお、ハッシュデックスの目論見書によると、ETFの管理手数料は年間0.90%と定めており、他社の平均となる約0.30%に比べ高い設定となっています。

jp.cointelegraph.com

本日、こちらからは以上です。

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。