ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

仮想通貨ファンドの運用額が過去最多に拡大も、流入ペースは鈍化|米マイクロソフト、Xboxでの支払方法にBTC導入を検討か


本日2021年3月24日(水)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は5,900,000円前後(時価総額:約110.10兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて60,000円安い水準です。
ビットコインは54,000ドル付近で上値の重い展開が続いています。

本日の記事では、英仮想通貨投資大手CoinSharesが公表した仮想通貨ファンドの資金フローに関するレポートや、米マイクロソフトのビットコイン決済導入を巡る憶測を取り上げたいと思います。

 

【1】仮想通貨ファンドの運用額が過去最多に拡大も、流入ペースは鈍化

英仮想通貨投資大手CoinSharesはこのほど、仮想通貨ファンドの資金フローに関するレポートを公表。今月19日までの1週間で合計9,900万ドル(約107億円)が仮想通貨ファンドに流入し、運用資産残高(AUM)が過去最高となる570億ドル(約6兆円)に達していることがわかりました。

ただ、ファンドへの週間資金流入額は、1月4週目の約13億ドル(約1,410億円)をピークに減少基調が続いている状況にあります。

資金流入ペースが鈍化している背景には、昨年から仮想通貨市場の高騰をけん引してきた米国で、需要が減少傾向にあることが挙げられます。

f:id:bitcoinnews:20210324153417p:plain

出典:CoinShares「CoinShares Digital Asset Fund Flows Weekly」

CoinSharesが公表したファンドごとのAUMデータによると、米仮想通貨投資大手グレイスケール・インベストメンツが約445億ドル(約4.8兆円)を記録し、規模の面では他を圧倒しています。

しかし、過去1週間の資金流入額は約910万ドル(約9.8億円)にとどまっており、過去1年間における流入額が23億7,300万ドル(週平均約4,500万ドル)であることを考えると、その勢いには陰りが見られています。

一方、欧州やビットコインETF(上場投資信託)が誕生したカナダでは、旺盛な需要が続いています。

ビットコインETN(上場投資証券)を提供しているドイツのETC Issuance GmbHには、過去1週間で1,140万ドルが流入。また、ビットコインETFを提供しているカナダのPurpose Investmentsには、同3,020万ドルが流入しており、いずれもグレイスケールを上回る需要を見せています。

f:id:bitcoinnews:20210324153502p:plain

出典:CoinShares「CoinShares Digital Asset Fund Flows Weekly」

なお、銘柄別に見た先週の資金流入額を見ると、ビットコインが約8,530万ドルで最多。2位のイーサリアムでも780万ドルと、10分の1以下にとどまっているなど、ビットコインひとり勝ちの状況が依然として続いています。

f:id:bitcoinnews:20210324153531p:plain

出典:CoinShares「CoinShares Digital Asset Fund Flows Weekly」

米国の機関投資家マネーの受け皿となってきたグレイスケールの勢いが鈍っている背景には、米長期金利の上昇以外にも、カナダなどでビットコインETFが承認されたことも影響していると考えられるだけに、米市場が再び盛り上がりを見せるには米証券取引委員会(SEC)の動きがひとつのポイントとなりそうです。

coinshares.com

【2】米マイクロソフト、Xboxでの支払方法にBTC導入を検討か

米IT大手マイクロソフトが、自社開発の家庭用ゲーム機Xboxのオンラインストアなどで、ビットコイン支払いの導入を検討しているのではないかとの憶測が広がっています。

その発端となったのは、米人気SNS「Reddit(レディット)」への投稿で、マイクロソフトがXboxユーザーに対してオンラインストアでの支払いオプションに関する調査を実施しており、その中で「Xboxで使用したい支払方法はどれか?」との設問の回答選択肢のひとつに「ビットコイン支払い」が設定されているのが明らかになったことにあります。

現在のところ、マイクロソフトは本件について何も語っていません。ただ、同社は2014年にWindowsやXboxでのコンテンツ購入における支払いオプションとして、ビットコイン支払いを導入(ボラティリティの拡大を受けて後に終了)していたことがあります。

また、ゲーム業界と仮想通貨との親和性はもともと高く、近年はeスポーツの大会の賞金に仮想通貨が用いられるケースも見られ始めていることもあるだけに、再びマイクロソフトがXboxユーザーの支払い方法にビットコインを加えたとしても不思議ではないかもしれません。

なお、同社のブラッド・スミスCEOは、今年2月の米ニュースチャンネルCNNとのインタビューで、現時点でビットコインを財務資産としてバランスシートに組み入れることは考えていないとの見解を示しています。

jp.cointelegraph.com

その他、アメリカからは世界2,000万人の週間購読者数を誇る米老舗ニュースマガジン「TIME」が、ビットコインや仮想通貨に理解のある最高財務責任者(CFO)の求人募集を行っていることが伝わってきています。

CFOというポジションでの募集であることから、市場では同社にビットコインを財務資産へ組み入れる計画があるのではないかとの見方が広がっています。

coinpost.jp

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。