ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

イーロン・マスク氏、「私はビットコインを支持している」|仮想通貨も標的にするレディット軍団、BTCはどうなる?

本日2021年2月2日(火)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は3,500,000円前後(時価総額:約65.15兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べてほぼ横ばいの水準です。
ビットコインは34,000ドル付近での膠着状態が続いています。

本日の記事では、その動向に注目が集まる最中で発信されたイーロン・マスク氏のビットコインに対する見解や、仮想通貨市場でも存在感を高めるレディット軍団の動向を取り上げたいと思います。

 

【1】イーロン・マスク氏、「私はビットコインを支持している」

米電気自動車大手テスラや米宇宙開発大手スペースXの創業者イーロン・マスク氏は1日、招待制の音声SNSアプリ「クラブハウス」を通じて、自身のビットコインに対する見解を語りました。

自身のTwitterプロフィール欄に「#bitcoin」と記載したことが大きな話題となったばかりで、その動向に仮想通貨コミュニティの関心が集まる中、マスク氏はリスナーからのビットコインについての質問に回答。

数千人のリスナーに対し、「私はビットコインを支持している」と語ったうえで、「ビットコインが伝統的な金融業界の人々からも広く受け入れられようとしていると私は考えている」との認識を示しました。

また、同氏は2013年に知人からビットコインのロゴが入ったケーキをもらったことを引き合いに出しながら、「8年前にビットコインを買っておくべきだった」と、自身の感が鈍かったことを嘆きました。

一方、ビットコイン以外の仮想通貨に対しては、「特別な考えはない」とコメント。マスク氏は過去に柴犬をモチーフにした仮想通貨ドージコイン(DOGE)について、「一番お気に入りの仮想通貨。クールだ」などとツイートしたこともありますが、元々ジョークとして作られた仮想通貨であり、投稿もあくまでジョークだったとしています。

マスク氏はこれまでも、ビットコインに対しては肯定的な立場であることから、今回の発言自体に新味はありませんが、稀代のカリスマ経営者によるポジティブな発言は、ビットコイナー達を少なからず勇気づけることになりそうです。

coinpost.jp

【2】仮想通貨も標的にするレディット軍団、BTCはどうなる?

米金融市場では、SNSサイト「Reddit(レディット)」の投資コミュニティー「ウォールストリート・ベッツ(WSB)」などで個人投資家が結束し、株価等の乱高下を引き起こしていることが大きな話題となっています。

こうした個人投資家は、ウォール街を支配してきたヘッジファンドに大損させることを表向きの目的として結束しています。彼らは低業績でヘッジファンドが大きく空売りしている株価低迷企業などに狙いを付けると、レディット上で「空売り勢を締め上げろ」などと号令をかけて一斉に買い漁ります。

その象徴的な出来事が米ゲームソフト小売り大手のゲームストップ株の急騰で、先月13日に20.42ドルだった株価は、同28日には一時483ドルと20倍以上に上昇しています。

こうした動きの結果、踏み上げられたヘッジファンドが大損するケースが相次いでおり、米ヘッジファンド大手のメルビン・キャピタル・マネジメントは、1月に運用資産の53%を失ったことを明かしています。

主に手数料無料の株取引アプリ「ロビンフッド」を介して取引することになぞらえて、このような個人投資家たちを「義賊」ともてはやす向きも一部にはあるものの、ここ最近は明らかに暴走気味で各方面から懸念の声が聞かれている状況にあります。

米株式市場で始まったこうした動きはその後、銀先物市場にも飛び火。さらに、現在は仮想通貨市場もレディット軍団の標的になり始めており、先週末から今週にかけてドージコイン(DOGE)が2日間で10倍以上、リップル(XRP)が3日間で約3倍という異常な急騰(XRPはその後わずか1日足らずで50%超暴落)を見せています。

そこで気になるのが、こうした動きがビットコインにも広がるのかといった点ですが、レディット軍団がビットコインを標的とするのは現実的にはなかなかハードルが高いと考えられます。

その理由としては、ビットコイン市場は規模がすでにかなりの大きさになっていることが挙げられます。

市場規模が大きければ大きいほど、市場に影響を与えるために必要な資金も大きくなりますが、ビットコインの時価総額は約65兆円と、すでに米上場企業の時価総額トップ10に入るほどに大きく、ゲームストップ株(急騰前時価総額約1,400億円)やXRP(同1.2兆円)を動かすのとは桁が違う資金が必要になるからです。

ただ、ヘッジファンドなどがこうしたレディット軍団の動きに便乗してくる可能性は否定できず、その場合には大きな変動が起こることもあり得るだけに、引き続きその動向を注意しておく必要はありそうです。

coinpost.jp

本日、こちらからは以上です。

 

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。