ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

ビットコインは2024年内に最高値更新の可能性=DecenTrader社CEO|ドイツ・ザクセン州当局、50,000BTCを押収

本日2024年2月5日(月)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は6,340,000円前後(時価総額:約124.38兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて20,000円安い水準です。
ビットコインは、日本時間5日午前10時過ぎにかけて42,200ドル付近へと下落しました。現時点では42,700ドル付近に落ち着いています。

本日の記事では、取引プラットフォームを提供するDecenTrader社が今年第4四半期にかけて史上最高値を更新すると予測する分析レポートを発表した話題や、ドイツの警察当局が先月1ヵ月で50,000BTCを押収したことに関する話題を取り上げたいと思います。

【1】ビットコインは2024年内に最高値更新の可能性=DecenTrader社CEO

仮想通貨取引プラットフォームを提供する「DecenTrader」は2日、ビットコイン(BTC)が今年第4四半期に少なくとも85,000ドルまで上昇し、更に100,000ドルを超える可能性もあると予測する市場分析レポートを発表しました。

同社のCEO兼共同創業者Filbfilb氏によると、2024年のビットコインの値動きは、典型的な「半減期の年」を模倣し、半減期発生までの約1ヵ月間、横ばいとなり、4月18日頃に予想される半減期を前に投資家の買いが活発化し、価格が上昇するとしています。その後、ビットコインは約30日間、調整局面を経て、FOMO(取り残される恐怖)による買い需要が生まれると予想をしています。

一方で、一部の投資家は2025年末までビットコインが史上最高値を更新しないとする予想も聞かれます。
その要因として、米銀システムの脆弱性など、ビットコイン固有の要因以外にも、マクロ経済や地政学的リスクがリスク資産全体の混乱を引き起こす可能性を指摘の上、今後数ヶ月間のビットコイン価格の変動は、投資家にとって難局となるとの見方を示しています。

jp.cointelegraph.com

【2】ドイツ・ザクセン州当局、50,000BTCを押収

ドイツ・ザクセン州の警察当局は30日、税務当局や検察当局と連携して、1月中にビットコイン(BTC)50,000BTCを押収したと発表しました。

押収したビットコインは、ドイツ人とポーランド人の2人の男性が、2013年5月末まで運営していた海賊版Webサイトにより得た利益で購入されたものと特定されており、当局が著作権法違反及びマネーロンダリングの容疑で捜査中、容疑者が自主的に当局へ送金してきたようです。

当局によると、押収したビットコインをどのように使用、処理するかについては、現在のところ決定していないようです。

なお、今回のように仮想通貨が押収された際、当局が換金する場合に、売り圧力につながる可能性もあり、市場から注目されることもあります。
データ分析プラットフォーム「Arkham(アーカム)」のデータによると、現時点で米国当局が様々な犯罪に関連して押収したビットコインなど複数の銘柄の合計は96億ドル(約1兆4,100億円)相当に上るとされています。

jp.cointelegraph.com

本日、こちらからは以上です。

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。