ビットコインの値動きや最新情報を、あなたに分かりやすく伝えたい

分かりやすさ重視で、技術的な説明は極力省きます。噛み砕きすぎて一部不正確だったり、解説に主観が交じったりもしますが、分かりやすさ重視のためとご理解ください。

BTCクジラによる売却の兆候はみられず、強気派のウッド氏に強気の見方も|2023年の仮想通貨関連詐欺、被害額は39.4億ドル=FBI

本日2024年3月11日(月)時点のビットコイン情報をお届けします。
13時頃のビットコイン価格は10,076,000円前後(時価総額:約198.06兆円)です。

昨日の同時刻帯と比べて120,000円安い水準です。
ビットコインは、日本時間11日午前10時頃にかけて67,100ドル付近へと下落しました。現時点では68,700ドル付近に落ち着いています。

本日の記事では、仮想通貨分析会社クリプトクアントによるビットコイン・クジラの動向に関する話題や、FBIによる仮想通貨関連詐欺のレポートに関する話題を取り上げたいと思います。

【1】BTCクジラによる売却の兆候はみられず、強気派のウッド氏に強気の見方も

仮想通貨分析会社「CryptoQuant(クリプトクアント)」は、ビットコイン(BTC)の大口保有者(クジラ)の動向について、価格が70,000ドルを超え、最高値を更新した現在においても売り急いでいないとの分析結果を発表しました。

同社は、クジラが現在の価格水準でビットコインを売却していない事実は、彼らが価格の更なる上昇を期待していることを示唆していると見ています。

また、現時点で仮想通貨取引所からクジラへの送金量に増加が見られるものの、クジラから仮想通貨取引所への送金額は、以前の強気市場や弱気市場の期間と比較して、わずかな増加に留まっており、クジラによる利益確定の動きはほとんど見られておらず、保有量を急ぎ手放す動きも見られないと分析しています。

jp.cointelegraph.com

米資産運用会社「Ark Investment」のキャシー・ウッドCEOは7日、ニュージーランド・ヘラルド紙とのインタビューで、ビットコインが2030年よりも早く100万ドルに達する可能性があると指摘しました。

今年1月に米国初となる現物型ビットコインETFの運用開始以降、ビットコインは大きく変化したと指摘し、「機関投資家参入の新たな期待」を踏まえ、その将来性について従来からの強気な見方を改めて強調しました。

同氏は、現時点でモルガンスタンレーやメリルリンチ、バンク・オブ・アメリカなど米金融大手や機関投資家らはビットコインの購入に参加していない点を指摘。「どのプラットフォームもまだビットコインを承認していない為、現在の価格上昇はすべて承認前の動きであり、まだ始まったばかりだ」とコメント。
また、Ark Investmentの具体的な目標価格について明言を控えたものの、機関投資家参入の新たな期待により、同社の「機関投資家向けと想定される価格目標は実際には2倍以上となっている」とコメントしています。

jp.cointelegraph.com

【2】2023年の仮想通貨関連詐欺、被害額は39.4億ドル=FBI

米連邦捜査局(FBI)は、米国で2023年に発生した投資詐欺被害額の86%が、仮想通貨関連の投資詐欺であったとするレポートを発表しました。

レポートによると、仮想通貨を巡る投資詐欺による損失は、2022年の25億7,000万ドル(約3,778億円)から、2023年には約39億4,000万ドル(約5,792億円)へと53%増加。さらに2023年の投資詐欺による損失は総額45億7,000万ドル(約6,718億円)に上り、仮想通貨関連の詐欺による損失は投資詐欺損失全体の約86%に及びました。

FBIは詐欺被害について、多くの被害者が投資に対する高いリターンを謳う勧誘によって詐欺に引き込まれていると指摘。
さらに、人々が被害に遭う代表的な仮想通貨詐欺の手法として、犯罪者が偽のオンライン・アイデンティティを作り上げ、被害者の愛情と信頼を得た後、仮想通貨を送金させて姿を消す、ロマンス詐欺を挙げています。

ブロックチェーン分析会社「Chainalysis(チェイナリシス)」は、2023年における出会い系サイト絡みのロマンス詐欺の盗難額を3億7,400万ドル(約549.7億円)以上と報告しています。ロマンス詐欺は、カテゴリー別での全体的な被害額は少額であるものの、2022年における一人当たりの平均被害額は約16,000ドル弱と最も多く、第2位の「なりすまし詐欺」の約5,700ドルに比べて3倍近くに上ります。

jp.cointelegraph.com

本日、こちらからは以上です。

本ブログはビットコインなどの情報提供を目的としますが、内容の正確性を保証するものではありません。仮想通貨の取引はご自身の判断で行なってください。